社会が変化し、2021年の今年はWEB社内報元年だと言われています。
環境への負荷軽減やリモートワークの普及を背景に、
紙の社内報からWEB社内報への流れは加速する一方です。
これをご覧になっているあなたは、WEB社内報の導入に向けて、
「どんなツールがいいのか?」
「コンテンツはどうしよう…」と下調べをしているかもしれません。
あるいは、すでに導入済みのWEB社内報について、
「どうしたらより良いものに…?」と悩んでいる場合もあることでしょう。
はじめまして! (…でしょうか?)
インナー広報に特化して社内報/WEB社内報の制作支援を行っている
株式会社グラスルーツです。
このたび、WEB社内報の導入や改善を検討中のご担当者さま向けに、
スカイアーク 社様が提供されているWEB社内報の安心ブランド「solanowa」とのコラボでセミナーを開催します。
WEB社内報は、紙に比べて読まれないのでは…と思われている方もいますが、
それはひと昔前の話。
紙の社内報は、発行された時期に集中して読まれる傾向があるのに対し、
「solanowa」のように、スマホアプリでも見ることのできる「WEB社内報」は
スキマ時間にも読まれるうえ、日々、更新されるので、接触頻度が高くなる傾向があります。
もちろん、読まれるためには、コンテンツの質がいいのは大前提です!
というのも、紙の社内報と違って、WEB社内報はわかりやすく反応が出ます。
良い反応が得られたならいいのですが、せっかく訪れたのに、読めば出来事の羅列。
一度「つまらない」と思われてしまうと、そのまま読まれなくなってしまうというコワい一面があります。
また更新頻度と閲覧頻度には相関関係があり、更新がされないと、見に来る人が増えません。
そこで、本セミナーでは、読まれるWEB社内報にするために、
①どうやって「興味」を喚起し、「おもしろさ」を生み出すか
②どうやって「更新頻度」を上げるか
について、ポイントを紹介します。
さらに、作りたいサイトを柔軟に作れ、更新作業もしやすい
WEB社内報のプラットフォーム「solanowa」の特長もご紹介します。
もし、WEB社内報の導入や改善を検討されているなら、
読者である社員の方から、
「すごい!」
「勇気をもらった!」
「誇りを感じた!」
「癒された!」
「なるほど!」
「自分もやってみたい!」
「自分もがんばろう!」
「ウチっていい会社だな!」と思われるような
WEB社内報を目指しませんか?
さまざまなノウハウをご紹介しながら、
社員の気持ちが上がるWEB社内報を作り出す秘訣を
一緒に考えていきましょう!
おもしろそうであること、人が興味を持って読みたくものであること、そして、読んだ結果、実際に読んで良かったと思われること。これが成功には不可欠です。人が興味を持ったり、おもしろいと感じる3つのコンテンツタイプを紹介します。
更新頻度は成功のもう一つの鍵です。作業工数を減らしながら、高頻度で運営するためのポイントを紹介します。
どのようなご要望に応えられるのか、どんなことが実現できるのか、どんな点に強いのかをご紹介します。
対象者 | WEB社内報の導入を検討するために、情報収集しているご担当者 WEB社内報を導入しており、改善を行いたいご担当者 WEB社内報が読まれないことにお悩みのご担当者 |
---|---|
内容 | 第1部 読まれるWEB社内報であるためのコンテンツと更新のポイント 株式会社グラスルーツ 代表取締役 小野真由美 第2部 WEB社内報のプラットフォーム「solanowa」のご紹介 株式会社スカイアーク プロダクト事業部 小林 真奈 |
開催日時 | 9月15日(水)14時〜16時 満員御礼・追加希望受付中 定員に達しましたので、9月15日分の募集は終了しました。別日程で参加を希望される場合は、「お申込内容」の「追加開催を希望」欄にチェック欄にチェックを入れて送信してください。別日程が決まり次第、ご連絡いたします。 |
申込締切 | 9月15日分の募集は終了しました。本フォームから追加開催希望を募集中です。 |
受講料 | 無料 |
定員 | 10名 |
第1部担当 |
小野真由美(株式会社グラスルーツ 代表取締役)
わかりやすくて、共感されること。伝えるのではなく、伝わること。それは「価値」だという信念を持つ。と、同時に、わかりやすいこと、共感されることには、必ず理由があり、伝わらないこと、共感されないことにも、必ず理由があると考え、そういった分析を通じて、計算され尽くした、素晴らしいコンテンツを生み出す方法をメソッド化することに使命感を抱いている。モットーはフェアであること。趣味はドラム。 |
第2部担当 |
小林 真奈
(株式会社スカイアーク プロダクト事業部) 上智短期大学部英語学科を主席で卒業後、3年次編入をし上智大学総合人間科学部を卒業。その後NECソリューションイノベータに就職しSEを経験。その後約2年を経て、スカイアークへ就職。SE時代に身につけたプロジェクト管理能力やコミュニケーション力を活かし、プロダクト事業部にて営業担当として活躍。現在はWeb社内報セミナー講師としても毎週登壇中。 持ち前の明るさと粘り強さでお客様の信頼を集め、Solanowaを提供することで社内課題の解決にお客様と共に取り組んでいる。 |
お申込後の流れ | お申し込み後、一両日中に確認メールが届きますのでそちらをご確認ください。 48時間以内にメールが届かない場合、未着の可能性がありますので、 お手数ですが、メールもしくは電話にてご連絡ください。 迷惑メールに自動で振り分けられてしまう場合もございます。ご確認ください。 |