[2009.07.16]
「紺屋の白袴」にならないために、ミッションの共有
おはようございます。小野です。
昨日、社内ミーティングで当社のミッションの話をしました。
お客様が本来持っている力や商品、サービスを光らせ、お客様とステークホルダーの間の共感や信頼、絆を育てる、そうしたことでお役に立つ会社でありたいというのが、ワタシたちの願いなのですが、とかく専門領域になればなるほど、紺屋の白袴になりがちなもの。ブランドコミュニケーション周りで仕事をしているワタシたち自身も、放っておくとそうなります。
会社というのは、有機物のようなもので、社歴の長い人もいれば、浅い人もいて、理念やミッションは、一度語れば根付くとうものではないから、根気よく語っていくことが大切なのですよね。
ある大企業の社長も、繰り返し同じことを言うことがどれだけ大切かを説いていましたが、そういった根気がないと社長業は務まらないのかもしれません。かくいうワタシ自身、頭ではわかっているのですが、実行は簡単とは言えません。
さて、今日もがんばっていきましょう!