ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

「紺屋の白袴」にならないために、ミッションの共有

おはようございます。小野です。

 昨日、社内ミーティングで当社のミッションの話をしました。
 お客様が本来持っている力や商品、サービスを光らせ、お客様とステークホルダーの間の共感や信頼、絆を育てる、そうしたことでお役に立つ会社でありたいというのが、ワタシたちの願いなのですが、とかく専門領域になればなるほど、紺屋の白袴になりがちなもの。ブランドコミュニケーション周りで仕事をしているワタシたち自身も、放っておくとそうなります。
 会社というのは、有機物のようなもので、社歴の長い人もいれば、浅い人もいて、理念やミッションは、一度語れば根付くとうものではないから、根気よく語っていくことが大切なのですよね。
 ある大企業の社長も、繰り返し同じことを言うことがどれだけ大切かを説いていましたが、そういった根気がないと社長業は務まらないのかもしれません。かくいうワタシ自身、頭ではわかっているのですが、実行は簡単とは言えません。
 
さて、今日もがんばっていきましょう!

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ