コーチングで使われる4タイプ。あなたは何タイプ?
こんにちは。
暑い日が続いていますね。あまりに暑いので、今日は骨休めに、たまたま読んでいるメルマガに載っていた納涼?受け売りネタを(ぜんぜん涼しくないけど)。血液型や星座の延長線で語ると怒られるのでしょうが、まぁ、そんなノリで。コーチングで使われる4タイプの話題です。私は、セルフコーチングの本を読んだことはありますが、マンツーマンのコーチングを受けたことはありません。
コーチングでは、対人関係の特徴でその人のタイプを4つに分けることで相手を把握し、コーチするようです。
・コントローラー
・プロモーター
・アナライザー
・サポーター
それぞれのタイプの特徴は、下のサイトをご覧ください。
コーチ21
RS125
DiSC理論などとも似ていますね。
こちらのサイトに簡単な診断テストがあり、ワタシもチャレンジしてみました。
http://www.jah.ne.jp/~pegira/cgi-bin/coach/coach.html
ワタシの診断結果は若干「プロモーター」の点数が高かったのですが。。。
結構、多重人格なのでしょうか。-2から2の間に集まっているので、あまり当てにならないような気もします。別の日に試すと、結果が変わりそうです(下)。
コントローラーの点数:1
プロモーターの点数:2
サポーターの点数:-2
アナライザーの点数:-2
プロモーターはアイデアや主体性に特徴があって、楽天的なわりに孤独に弱く、計画性はイマイチで、ほめられ好き。。。なのだそうです。社長の人は、コントローラーかプロモーターが多いと聞きますので、多少当たっているのでしょうか。
でも、以前、別のテストでジェネラリストとスペシャリストの区分があって、結果「ジェネラリスト」だったのに、うちのスタッフは誰も頷いてくれないということがありました。ですので、半信半疑で受け止めています。でも、ネットを見ると、「当たっている」という声は多いみたいですよ、このテスト。
ワタシは、アナライザーっぽい印象も持たれがちで、実際、論理的な思考も持ってはいるのですが、実は直感的だという自覚もあるので、妥当な線ですかね。
ネットで他の人のブログを読んでいると、2つの要素を持っている人というのも少なからずいるようです。
ところで、一番知りたいのは、どのくらいの人は点数が開き、どのくらいの人は開かないのか?ということ。自分の点数に開きがなかったので、ちょっとひるんでおります。
本来は、自分のタイプを知った上で、その短所をどうやって埋めていくかとか、人のタイプに合わせてどんなコミュニケーションをとるとうまく機能するかを考えるのに使うのが正しい使い方。でも、理屈はわかっても実践は大変ですね。お遊び半分でお試しあれ。