[2010.10.18]
社内広報、ビジョン、経営計画という3つのテーマでセミナーを開催します
小野です。こんにちは。
10月に入ったな、体育の日が過ぎたな。。。などと思っているうちに、そろそろ下旬になりますね。
10月27日(水)を皮切りに、11月までの1カ月間、3つのテーマで合計6回セミナーを開催するのですが、すっかりご案内が遅くなってしまいました。メルマガでのご案内、先週ようやく行ったところです。すみません!
3つのテーマとは:
(1)伝わるビジョンはここが違う
WhatとWhoで考えるビジョン設計と伝達のメソッド
(2)戦略のない社内報・イントラはムダ。
社内メディア戦略はこう立てる。
(3)来年の経営計画。達成の鍵は社内浸透に!
社内浸透で重要な3つのポイントとは?
詳細は、こちらをご覧下さい。
このタイトルでは以前も開催していますが、同じ中身ですとワタシ自身も飽きてしまうので、少し変則的に行う予定です。
ワークショップとまではいわないまでも、インタラクティブな要素を高めたいと思っています。そのために今回はトライアルで1回5人と少人数にしてみました。会話をするのに緊張しない人数は、5?6名ではないかと思うからです。
その代わりといっては何ですが、なるべく気軽にコンスタントに開催していきたいと思います。年内はこれが最後になりますが、年明けは「毎月この日はやっている」と思っていただけるような形にしたいところですね。
スタートは、(2)の社内広報戦略をテーマにしたもの。
社内広報に携わっている方に伺いたいのですが。。。
<b>1.広報部内で、社内報をどうするか、イントラのコンテンツをどうするかではなく、
社内広報戦略そのものをどうするかについて議論されていますか?</b>
<b>2.企業が経費を使って何かを実行するのは成果を期待するからこそだと思いますが、
社内広報担当部門の存在価値を成果として示す活動をしていますか?</b>
社内報やイントラの運用自体は業務(手段)ではあっても、ミッションそのものではないはずです。このセミナーではそういったことから、皆さんと一緒に考えていけたらと思っています。
今年のセミナーで参加者からいただいた感想で一番うれしかったのは「やる気が出た」という一言でした。ワタシ自身も、その言葉にやる気が出ました! 参加企業やその感想なども上記のリンクから辿っていただけますので、ぜひご覧ください。
そんなわけで、どうぞお気軽にご参加ください。
ワタシは、どうやら写真では「バリバリの女社長」に見えたりするらしいのですが、「ハガネ系」でも「星組系」でもなく、「ヤナギ系」の女社長です(笑) 敢て刃物に例えるなら、ナイフでも剣でもノコギリでもなく、斧でしょうか。小野ですから(うふふ)。
ではまた