ブランディングの本質は「嫌われてもいい」と覚悟すること
こんにちは。ワールドカップのアジア最終予選、日本はオマーンにみごとに勝ちましたね。痛快でした。
さて…。明日は、「ブランディングとは?」「ターゲットを絞るとは?」といったテーマでお客様に簡単なレクチャーを行うことになっているのですが、わかりやすく説明するのは、簡単ではありません。とても概念的だからです。でも、個人の話に置き換えて考えると少しは分かりやすくなるのではないかと思っています。
たとえば、恋愛にたとえるとどうでしょう。婚活をしている人が、自分と相性のいい誰かと出会いたいとき、あの人にもこの人にも好かれたいと思って、相手ごとに立ち振る舞いを変えていたらどうなるか。自分らしさも出せないまま、本命の相手は気の多い人だと思って振り向いてくれないのではないでしょうか。
そこまで理解していたとしても、それでもブレてしまうのは、やはりなるべくなら誰からも嫌われたくない、皆から好かれたいという心理が働くからだと思います。
自分らしさが出せる相性の良い相手は誰なのかを定め、それ以外の相手には嫌われてもいいと決断すること。その勇気を持つことがブランディングの第一歩…。と、そんな話を出発点にお話させていただくつもりです。わかりやすくお話できるといいのですが。