ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

社内報版「プロジェクトX」を作ろう!

突然ですが、人は、何のために生きているんでしょうか? 難しい問いです。ワタシ自身、会社をつくったのは26歳と若かったけれど、深くものを考えずに会社が生まれ、多くの時間が流れて行きました。だから、何のために生きていて、何のために仕事をするのかなんて考えだしたのは、ずいぶん後のことです。でも、答えはそうは簡単に出て来ませんでした。

しかし今は、「社内広報やインナーブランディングの分野で、働く人たちが、生き生きと働けるようにしたい」と痛切に考えるようになりました。会社で働く時間というのは、一般的にいえば、最低8時間。人は、1日24時間のうち、3分の1以上を会社で過ごしているのです。その時間が苦痛なものであるか、希望に溢れるものであるかによって、その人の幸福度は大きく変わるに違いありません。

そのうえで、ワタシがやりたいのは、社内報版「プロジェクトX」。

まあ、「プロジェクトX」でなくてもいいのです。
「泣ける社内報」「ワクワクする社内報」「笑える社内報」「ドキドキする社内報」「癒される社内報」等々。社内報は立派な媒体であり、コンテンツなのだから、そういうものを目指したらいいのに、できないと思っている人が多すぎます。できると思えばできるし、できないと思ってしまったらできるわけがありません。

もちろん簡単かといえば、簡単ではありませんが、そういうチャレンジテーマを持つことに意義があると思うのです。人の心に作用する社内報。それを目指して、私たちももっともっと勉強しないと。。。

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ