ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

情報発信の達人になるには...?

「オノさん、【ベタ】じゃないですよ。
【ベッタベタ】のセミナー告知をブログでしてください」
当社セミナー事業のオオヨシ隊長からそんな依頼を受けました。
「情報発信の達人」になるための、こちらのセミナーについてです。
https://www.grassroots.co.jp/seminar/

【ベッタベタ】ですか。。。
あなたの人生を変える情報発信のノウハウ、大公開!とか?
そんなふうには書けないなぁ。。。
慣れていませんが、チャレンジしてみます!

さて、【ベッタベタ】の常識から言えば、
早々にセミナーの開催日や概要を書くのだと思いますが…。
それよりも、セミナーに興味がある/ないに関わらず、
今回のテーマである「情報発信の達人」になるそのコツを、
これを読んでくださっている皆さんにお伝えしたいと思います。

「情報発信」というと、すぐ思い浮かべるのはfacebookでしょうか。
でも、ここで言う「情報発信」はSNSを使った情報発信などではなく、
ビジネスでよく使われるプレゼン資料や、
社内報などのコンテンツを通じた情報発信についてです。

伝えているのに、伝わらない。
そんな悔しい経験は、誰しもあるのではないでしょうか。

でも、もし伝わらないその原因がわかったなら、どうでしょう?
対策を打てますよね。
原因は、記事の後半に書きましたので、参考にしてください。


このセミナーの内容を一言でいえば、人の感情や基本的な6つの欲求を踏まえて、
「【伝える】から【伝わる】へ」コミュニケーションを見直そうというもの。
社内広報担当など、社内への情報発信に携わっている皆さん向けに作られています。

「組織は『感情』で動く」〜社内広報の問題解決力は感情分析で決まる!
https://www.grassroots.co.jp/seminar/
開催日は10月17日(木)です。

このセミナーに参加すると、、、

「情報発信の達人になれます!」
 達人は、論理的に受け手の感情に働きかけています。

「今までのコンテンツでは振り向かれなかった理由がわかります!」
 はい、その通り。理由がわかれば、改善できますよね。

「思いっきりモチベーションが上がります!」
 あきらめていた問題を、解決しようという気持ちになれます。


いかがですか?
セミナー参加者の声はこちらでご覧いただけます。
https://www.grassroots.co.jp/seminar/
「有意義だった」「実務に役立つ」など
9月の宣伝会議セミナーでは8割の方から良い評価をいただいたことから、
来年2月に再演が決まりました。


さて、本題。なぜ「情報発信の達人」になれるかというと…。
うまくいかない情報発信というのは、
大抵、発信者の思いと受信者の思いがかみあっていません。

どういうことかといえば、
発信する側は、発信したいことを自分の思いだけで発信していて、
受け手の気持ちに添って発信することをしていない、ということです。
かみあいさえすれば、それはうまくいきます。

たとえば、仮にあなたが原稿を書くとき、
あるいは、パワポで資料を作るとき、
これと、これと、これを言わなければ…と考えませんか?
あるいは、最初にこれを書いて、真ん中でこれを書いて、
最後にこれを書いてまとめよう…とか。
多くの人は、そんなふうに書くのが普通だと思います。

でも、実は受け手はこう思っている。
「この忙しいのに、こんなの読んでいられない」
「○○って、何のこと?」
「イヤだな、また何か変わるの?」
「私には関係ない」等々

それなのに、発信者は
「わかってよ、ね、○○はこんなに重要なのよ、
その理由が何かといえばね…」
と、その思いだけで一生懸命書いてしまいます。

逆に言えば、受け手が抱くであろう気持ちを予め想定して、
内容に反映させておけば、かみあわなかったものが、かみあうようになります。
だからこそ、受信者の気持ちを分析し想定するスキルが必要ですよね。

本質はとってもシンプルです。
そして、これは社内広報に限らず、重要なスキルだと思いませんか?
そんなことを学ぶのがこのセミナーです。
https://www.grassroots.co.jp/seminar/

料金は、4時間半で税込23,100円です。
半年以内にもう一度当社セミナーに参加される場合、2回目は無料です。


ぜひお申し込みいただき、少人数制のこのワークショップでお目にかかりましょう!
https://www.grassroots.co.jp/seminar/

すでにお申し込みいただいている皆さん、楽しみにしていてくださいね!

 

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ