ブランディング、コミュニケーション、チームワーク…。週1回の社長ブログです

ブログ

社長の脳みそ整理mono-log モノログ

メディビューティサロン「La YAMANO」のペルソナづくりをお手伝いしました

La YAMANO銀座本店

 

先週の火曜日(6/24)、私どものお客様、株式会社ビューティトップヤマノの銀座本店がメディビューティサロン「La YAMANO」としてリニューアルオープンしました。

私たちは、サロンコンセプト策定には携わっていませんが、サロンのお客様像とお客様と接する技術者像について、求める姿を取りまとめるプロジェクトで支援をさせていただきました。専門的な言葉で言えば、ペルソナづくりです。オーナー会長の意向を汲みつつ、幹部の皆さんと議論しながらまとめあげる、そのようなプロジェクトでした。その背景には、美容界のリッツカールトンと言ってもいいくらいの、感動を伴うようなサービスを提供する超一流のサロンを目指す、ということがありました。
ペルソナづくりでは、名前や年齢、職業はもちろん、年収や住まい、ライフスタイルや価値観などを緻密に決めていきます。生活収支なども作成し、消費のスタイルも具体的に描きます。しかし、箇条書きによるまとめ方だけでは臨場感が乏しいため、その人物の生活シーンを描いた「物語」を作成し、よりリアルに感じられるようにします。詳細はお伝えできませんが、顧客ペルソナは広瀬由加子さんという人物です。写真右下の西川店長はその会議のメンバー。会議では、いつもさらっと核心をつく発言をされ、場に対し程よい緊張感を与えてくださっていました。

サロンのコンセプトは、HAIR、SCALP、SKIN、BODY、PHYSICAL、MENTALの6つの分野のトータルなケアを提供する「メディビューティ」。そして、売りの一つが、ヘアケア製品ブランドの「PHYTO」の導入です。「PHYTO」は、フランスのシャトールーにあるPHYTO研究植物園で栽培された安全な植物をもとにつくられており、しかも、一般的なヘアケア製品と異なり、水を極力使わずに製造されているという特徴があります。世界的なブランドにもかかわらず、日本進出は初だそうです。

この日、ワタシが試したのは、『FHYTOポレイン エッセンシャル オイル』を使って入念にヘッドマッサージする「ポレインコース」。ボディやリフレクソロジーなど、カラダをマッサージされるのは基本的には気持ちがいいものですが、頭皮へのオイルマッサージがこれほど気持ちのいいものだとは知りませんでした。FHYTOマスターの深代さんの絶妙な技、ゆったりした空間、エッセンシャルオイルの心地よい香り…。ヘアケアしながら、癒しを満喫した感覚です。しかも、事前、事後のスカルプチェック(モニターで頭皮の状態が確認できます)、これまた説得力ありました。

サイトはこちら。
http://la-yamano.com/
銀座で、しかも、このサービスクオリティで、シャンプー+カット+ブロー+カラーが18,000円はリーズナブルだと思います。ここで紹介したヘッドマッサージのポレインコースは90分で16,000円です。ご興味がありましたら、お試しください。

ブログを書いている人

小野真由美

グラスルーツの代表。組織をただの集団ではなく、チームにするための組織内コミュニケーションはどうあるべきだろう?…なんていうことを、いつもツラツラ考えています。ブランディングやコミュニケーション、チームやリーダシップ系の話題が7〜8割、その他の話題が2〜3割。そんなブログを目指します。ぜひおつきあいください。

社長メッセージを見る >>

これまでの記事

視点発見の旅
メルマガ【開-CAY】お申し込み

ご一緒に「視点発見の旅」へ!
メルマガは「開-CAY」で届きます

詳細を見る >>

「個人情報の取り扱いについて」

このページのトップへ