リスキリングよりも意識の成長
4月のブログでも「教える」を取り上げました。
(記事はこちら)
最近の私のチャレンジテーマは、
「教えること」や「人の成長」について考える機会が多いです。
今回も「教える」側の視点から、
というのは、
考えているからです。
さて、まずは最近の注目ワード「リスキリング」の話題から。
2020年の世界経済フォーラム(ダボス会議)で
「2030年までに地球人口のうち10億人をリスキリングする」
経団連の「新成長戦略」
「リスキリング」は「Re-skilling」。
一般的には、
企業や自治体が従業員に新しい知識やスキル(
身につけさせ、労働移動につなげるための取り組み...
先日、国会議員の片山さつきさんが、「
尋ねても答えられない自治体職員がいる」と話していましたが、
急速に社会のデジタル化を進める必要がある一方、
働く層が高齢化する日本では、
(本来、リスキリングの対象は年齢に無関係だそうですが)
もちろん、それが重要であることに異論はありませんが、
社会の潮流からデジタルスキルについて従業員教育を行うだけでは
大した成果は上げられないのではないかという気がして、
リスキリングという言葉にはひっかかりを感じます。
スキルだけでいいのか?と。
たとえば当社では、採用活動を行う場合、
年齢や経験に応じて知識やスキルはあるに越したことはないと考え
意識や思考の方をより重く考えています。
なぜなら、意識が高いと自己開発力が高くなり、
(あ、採用活動、やっています! 自薦他薦とも歓迎します!)
でも、ここでの「意識が高い」というのは、いわゆる「
以下、ちょっとした知識のお裾分け...。
人の成長には、知識やスキルが広がっていく「水平的成長」と
意識のレベルが高まっていく「垂直的成長」があります。
成人発達理論を牽引するハーバード大学のローバート・
大人が成長するには、意識の成長が不可欠で、
解像度の高いレンズで物事を見られるようになることだと言います
モノゴトの認識の仕方や捉え方、解釈の仕方を柔軟に変化させ、
多様な視点を受け入れられるようになっていくことだと言います。
そのためには自分の信念を含めて固定観念に捉われていないかを問
謙虚な自己客観視が必要だとされていますが、
だから上司にはコーチング的な方法で部下を支援することが求めら
同じような話は、濱田秀彦さんの著書
「仕事を教えることになったら読む本」でも紹介されていました。
この本によれば、「教える」というのは、
「設定したゴールに相手を運ぶために、知識、技術を付与し、
言われてみれば、いえ、言われなくてもかな? その通りですよね。
私なりに噛み砕いてみました。
(A)知識を教える:
(B)技術を教える:
(C)意識を教える:何に対し意識を向けるか、
...てな感じでしょうか。
このように知識やスキルを伸ばすだけでは真の成長はできないと考
ところが、この「意識の成長」
しかも、意識の有りようは知識や技術の習得にも関わってきます。
例えば「苦手だ」という意識があったら、
「身につけねば」とか「失敗したくない」
私も、支援する側にいながら、自分が学んでいるような感じです。
また成人発達理論の「意識の成長レベル」の1つに、
他者の立場に立てるかどうかという尺度があるのですが、
部下に対し、他者の立場に立てるように指導しているつもりが、
「指導しているお前こそ、
という内なる声が聞こえてきたりして。。。涙
実際、
私が十人十色の教え方ができるようになることを目指すなら、
自分の器を広げることが先決なのだろうなと思う今日この頃です。
このメルマガの読者で部下を持っているみなさん、
いっしょにがんばりましょう!