手放す勇気
昨日、家でスマホをいじっていたら、
たまたまiPhoneのミュージックが開き、
さらに偶然にも、和田アキ子の歌声がしてきました。
少なくても私のライブラリーにはないはずのその声。
もしかして、
まだ謎は未解明なのですが、、、
そこからいろんなことを考えてしまったので、
和田アキ子。
歌手というよりも、どちらかといえばタレント・
持つ人の方が多いのではないでしょうか。
現在、73歳の和田アキ子さん。
私が最初に知ったのは子どもの時でした。
すっごい歌手だと子ども心に衝撃を受けたことを今でも覚えていま
今回、iPhoneから聞こえてきた曲は、
この人スゴイ!
最近の、というか、もう大分以前から、
「アッコにおまかせ!」
もはや歌手というよりもタレントでした。
そして、それをずっと訝しく思っていました。
本当に生かすべき才能は、歌手の方だと思っていたからです。
この人は、
歌手に主軸を置こうと思ったことはないのだろうか?
事務所の方針だったのだろうか? 彼女の本音はどうだったのだろう?
...と。
そのぐらい、
私にはこの人に歌手として才能があるように思えました。
ソウルfullなのです。
なのですが、、、、
和田アキ子さんの芸能活動について、
そんなによく知りもしないで書くのもなんですが、
すごくチャレンジしているという印象もなく、
才能があるのに、もったいないなーとずっと思ってきました。
人生に「たられば」はないけれど、
もし、彼女がタレント業を手放していたら、
(でも、フォローするようですが、オフィシャルサイトを見ると、
歌手としてもいろいろやっていらしたんですね)
さて。
海外に羽ばたいてほしいと思う人、
今どきの言い方でいえば、オシ? いますか?
私は、綾瀬はるかさんにアクション俳優として
ハリウッドデビューしてほしいな...なんて思ったりします。
彼女の役にスイッチが入った瞬間の変わりぶりと、
アクションなのに、エレガントだし。
「あなたにはそれができる」と、
話を戻して、、、
和田アキ子さんの人生のことはわかりません。
ここからは「もし、~を手放していたら?」という話。
自分に当てはめて考えてみても、
捨てる勇気、
何かを始めることよりも、何かをやめることの方が、
よっぽど勇気がいるし、決断力もいるような気がします。
でも、人生は一度だけです。
二兎を追うと一兎も得られない。
なんだか自分に言っていますね、これ(笑)
断捨離は得意なはずなんだけどな~
もう10月も残すところわずか。
時の早さに惑わされず、一歩一歩ゆっくりでも前へ。
良い週末をお過ごしください!