お知らせ
全国社内誌コンペでゴールド賞・シルバー賞を受賞!
グラスルーツが編集制作をお手伝いさせていただいているアサヒビール株式会社様の社内報『HOP!』が、第11回全国社内誌企画コンペティションにてゴールド賞とシルバー賞を受賞しました。2012年度の応募総数は361企画。「ゴールド賞」「シルバー賞」はコンペティションにおける最高ランクと準最高ランクで、受賞はとても名誉なことです。社内広報の専門家による審査の結果、『HOP!』は1企画がゴールド賞に、2企画がシルバー賞に選ばれました。
表彰を受けるアサヒビール広報ご担当者様(写真左)。2012年10月、霞ヶ関ビルで行われた表彰式にて。
この度、受賞した企画について制作上のポイントをまとめましたので、ご紹介します。
ゴールド企画賞
企画名:「今号のはなまるさん」
「がんばる社員を勝手にほめよう!」をコンセプトとした表紙連動企画。毎号1名の方をクローズアップ。
社員の皆さんの人間性が伝わるよう、注力している企画です。表紙撮影では、あらかじめ決定したポーズを撮るのではなく、当日のインタビューも踏まえてその場でカットを決めていきます。こうすることで、その人の魅力がにじみ出るような、臨場感のある表紙になります。また、インタビューに慣れていない方がほとんどなので、できるだけ語調や表情の変化を汲み取って記事を仕上げるようにしています。「クローズアップされた方の想いが伝わります」など、毎号うれしい感想が寄せられています。
シルバー企画賞
企画名:「走るアサヒ!〜海外戦略の第一線〜」
アサヒグループの国際事業の「今」を解説した特集。
この特集では、国内事業に従事している多くの方に、国際企業の一員としての誇りと視野を持つ「きっかけ」をつくることを狙いとしました。国際事業を進める多くの企業が抱える悩みだと思いますが、グローバル化が進んでいるとはいっても、日常の業務だけでなじみの薄い海外事業のことまで意識するのは難しいものです。そこで、特集ではあえて海外駐在者ではなく、国内で海外事業に携わっている方に登場いただき「身近にいる人がいかに密接に海外と連携しているか」を訴求。アサヒビール広報ご担当者様からは、「海外戦略の大枠やポイントを記憶してもらう良いきっかけになりました」とのお声をいただきました。
シルバー企画賞
企画名:「アサヒ環境読本」
アサヒグループの「環境」の取り組みを体系立てて紹介した特集。
企業の環境への取り組みは多岐にわたります。そのため、取り組みを紹介するリーフレットやWEBサイトが複数存在し、情報が点在していることもしばしば。この特集は、アサヒグループ様の「環境」の取り組みを、わずか7ページで体系立てて紹介しています。人によって「知っていること」「知らないこと」が異なっていたため、編集工程では各自が必要な部分をピックアップできる「拾い読み」作戦をとりました。具体的には、トピックスは一息で読めるよう400字以内におさめる、キーワードのおさらいができるコーナーを設けるなどです。読後アンケートでは、「グループ会社でもなかなか分からない現場の情報を得ることができ、興味深かった」といった感想を多くいただき、好評を得ました。