お知らせ
COVID-19への当社対応について(3)
COVID-19による政府の緊急事態宣言は、4月16日に発せられ、5月25日に全面的に解除されました。当社では、COVID-19から社員およびその家族の安全安心を守るため、3月3日より在宅就業を行って参りました。緊急事態宣言が解除されたことをきっかけとして、今後は「安心安全」という目的に止まらず、「働きやすく創造的に仕事ができる環境づくり」ということも併せて目標に掲げ、個人も会社も成長できる働き方を同時に模索していくことにいたしました。
出勤するという勤務形態にも、自宅就業という勤務形態にも、メリットもあればデメリットもあります。それぞれのメリットをどうバランスさせていくか、それぞれのデメリットをどう解消させていくかが、今後の課題ととらえています。
現在、就業規則の改訂を行っていない状況であるため、ここに記載する内容は暫定的ではありますが、当面、次の方針で運営して参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
記
1.勤務形態について
当面、各自の仕事の状況による必要性・合理性や働きやすさの環境的判断から
会社・自宅のどちらでも良いこととしています。
また出勤する場合は、交通混雑を避け「時差出退勤」を推奨しています。
(今後、就業規則の見直しが完了した場合は、ルールを明確化します)
2.ご連絡や配達物等について
(1)事務所に人員が不在の場合があります。
荷物の送付やご来社に際しては事前にご連絡ください。
(2)メール受信は全員可能です。
その他の連絡手段は各担当にご相談ください。
3.オフィスでの勤務にあたっての配慮
当社は、オフィスで就労するに当たって、以下に配慮します。
(1)ソーシャルディスタンスに配慮する
(2)換気を行う
(3)手洗いやアルコール消毒を励行する
(4)2メートル以内に接近して業務を行う場合はマスクを着用する
4.その他
(1)熱がある等、風邪の症状が見られる場合は必ず自宅待機
(2)身近に感染者または濃厚接触者と認定された人がいる場合は、
その旨を会社に報告
(3)今後のお知らせでは、「新型コロナウイルス」という呼称を改め、
「COVID-19」という名称で行って参ります。
当社は、今後も社内外への感染被害抑止と従業員とその家族の安全確保を最優先に、必要な対応を実施してまいります。
また、この機会を積極的に生かし、新しい働き方を模索して参ります。
お客様および関係者の皆様におかれましては、ご不便をおかけすることも多々あるかと存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。