進言しても、基本は寄り添う。
お客様から「参謀」と呼ばれる存在でありたい。
私たちグラスルーツが理想とするお客様との関係は、お客様の「参謀」であること。
本来の理想を提案しつつ現実や状況に即して物を考え、程良い落としどころを探る、そんなバランス感覚を大切にしています。ここでは、お客様にご登場いただき、当社との仕事について語っていただきました。
時に冷静に、時に温かく寄り添ってくれる存在
アサヒグループホールディングス株式会社
広報部門 小林 由佳様
「社内報アワード2017」で見事、特集企画部門のグランプリを受賞されたアサヒグループホールディングス様。グラスルーツは2001年より、実に16年以上もの間、社内報制作に関わらせていただいております。「日本一、社員に愛される社内報づくり」を目指している広報部門の小林さんより、制作プロセスにおけるグラスルーツの特長について語っていただきました。
ビジネスを超えたグッドパートナー
アサヒ飲料株式会社
人事総務部 課長 渡邊 久子様
アサヒ飲料様には、社内報「CIRCLE」が2008年に発刊されて以降、長らくお世話になっています。ご登場いただくのは2代目のご担当者である渡邊様。社員の皆様にとって役立つ社内報にしたい、会社の風土の醸成に貢献したい。そんな情熱にあふれた渡邊様に、「CIRCLE」の企画や制作について振り返っていただきました。
伴走者とともに、社内に変化を!
株式会社グルメ杵屋
執行役員 加藤 誠久様アサヒビール株式会社 西村 茂様/足立 寛様
当社のお客様であるアサヒビール様。アサヒビール様のお客様であるのが、全国規模で外食事業をチェーン展開するグルメ杵屋様です。アサヒビール様からのご紹介で始まったこのプロジェクトのミッションは、ビジョンや存在理由、具体的な売上数値目標を決めることでした。プロジェクトで決まったコーポレートスローガンは株主向け事業説明会でも紹介されました。
担当役員であった加藤様と、アサヒビールの西村様、足立様にご登場いただき、プロジェクトを振り返っていただきました。
未経験者も納得の、社内広報研修プログラム
コクヨ株式会社
広報コミュニケーション部
インターナルコミュニケーショングループ
グループリーダー 奥山 由希子様
グローバル化を機に、社内広報専門グループを新設したコクヨ様。国の垣根を越えた社員の意識統一に奮闘されています。グラスルーツは、新しく部署に配属された編集経験のない社員の皆様に向けて、社内広報の基礎力と原稿執筆力を養う講座を出張研修としてご提供。グループを率いる奥山様とWeb社内報の編集長である星様にお話を伺いました。
実績一覧(お世話になったお客様)
グラスルーツが、これまでに、また現在もお世話になっているお客様をご紹介します。