2つのフレームワークで次号の企画にアプローチ。
3時間で自己流から脱皮し、組み立て方を修得できます。
取り上げたいテーマはある。でも、どう誌面に落とし込んだらいいのだろう? …とお感じの皆様へ、今回はあなたが考えている実際のテーマで、ごいっしょに企画にチャレンジする、実践的な構成でお届けします。企画の初心者であっても、ここで紹介するフレームワークを使えば、企画がぐっと身近なものになるはずです。
- 概要
-
■日時:
2019年11月28日(木)
2020年1月30日(木)
2020年2月27日(木)
2020年3 月26日(木)
※原則として、毎月1回同一内容で開催しています
■時間:各回共通13:30〜16:30(受付開始13:15)
■会場:表参道近辺
※会場詳細は、お申し込みの方に直接ご連絡差し上げます
※最小催行人数に達しない場合、セミナーを延期または中止する場合があります
こんなお悩みはありませんか?
・毎号、ネタ切れで、企画が苦痛...
・見よう見まねで誌面作りをしているが、自信が持てない...
・取り上げたいテーマはあるけれど、誌面への落とし込み方でいつも悩む...
・インタビュー、座談会、レポートと変わり映えしない形式にマンネリを感じる...
もしあなたがこんなふうにお悩みなら、この講座はあなたの役に立つはずです。
企画とは何でしょう?
そう思ってセミナーにも行ったし、本も読んだけれど、手応えが得られなかった...
という方も多いのではないでしょうか。
社内報の企画とは、目的とねらい、取り上げる内容と紹介の形式を決めること
と思っている方もいるかもしれませんが、そうではありません。
当社の従来の企画セミナーでは、座学とワークショップの2本柱でお届けして来ましたが、
今回はあくまで実践をメインに、ワークショップ(体験学習)中心でお届けします。
なぜ私たちがこの講座を開催するのか?
当社の社員にコンテンツの企画の立て方をどう教えるか。
スタッフ教育の過程で、そのあり方を研究してきました。
こんにちは。グラスルーツの代表を務めます小野と申します。
社内報のコンテンツ企画を立てるとき、あなたはどのように考えを進めていきますか。
何を紹介しようかな...?
その目的は○○だな...
このページの構成はどうしようかな...?
誰に出てもらおうかな...?
どんなことを聞こうかな...?
よくあるパターンはこんな形ではないでしょうか。
もちろんそれでもコンテンツは作れます。
タイトルがあり、本文があり、写真が載っています。
それをコンテンツと呼ぶのであれば、どういう作り方でも出来上がることでしょう。
しかし、果たして読者はそれを読んでくれるでしょうか?
手間ひまかけて、お金もかけて、せっかく作られているのに、
残念ながら読まれない可能性が大きいのではないでしょうか。
企画を立てること自体も、とても高度なことですが、
それを人に教えるというのは、とても難しい。
しかし、当社の強みは「企画に強い」ことですから、
そういった人材を常に育てる必要がありました。
その過程で生まれたのが、この講座です。
一番難しかったのは、基本的なプロセス体系をつくること。
そして社員からのフィードバックを元に進化させてきたのが、
この講座の内容です。
社内のためにつくったものを、
社会のために役立てたい。
それが、当社がこの講座を提供している理由です。
この講座を主催するグラスルーツとは?
社内報コンクールで1位を獲得。
インナー広報分野の創れるコンサルティング会社です。
グラスルーツは、インナー広報/インナーブランディングのコンサルティング会社です。
社員数もクライアント数もそれほど多くない中で、
「相互信頼」にこだわって、丁寧な仕事を行うことで定評があります。
また社内報の制作支援も行っており、
経団連などのメジャーな社内報コンクールにおいて常に上位入賞を果たし、
2017年、2018年はウィズワークス様の社内報総合研究所主催コンクール(特集部門)において第1位となっています。
この講座で得られるものは?
質の高いコンテンツを企画する
プロセスとコツがわかります。
あなたは、企画を立てる際に、
いったい何を明らかにする必要があるのか、ご存知ですか?
テーマ(主題)を決めて、いきなり台割やページ構成を考えるのではなく、
事前に決めるべき企画の骨子があります。
具体的には、次の5点です。
・ターゲット
・メッセージ
・ベネフィット(事前期待)
・読後感
・解決課題
これを決めることで、芯のある企画となるだけでなく、
進行過程で内容がブレそうになるのを防ぐことができます。
これを当社では、「マインドセット」と呼んでいます。
また、ページ構成を考える前に、「コンテクスト」を設計することも大切です。
本講座では、
○企画の骨子の固め方「マインドセット」
○わかりやすい話の流れをつくる「コンテクスト設計」
を学びます。
ご自身が行ってきた企画プロセスとはひと味違う、
共感を生み出す企画の立て方を一緒に学んでみませんか?
この講座が安心な理由は?
4名限定だから近い距離で話せます。
返金保証もあります。
このプログラムは、講師と参加者、参加同士のコミュニケーションや個別のアドバイスを重視。そのため4名という少人数制での開催となっています。先着順でのお申し込み受付となりますので、ご興味がおありでしたら、早めにお申し込みください。
また、ご参加いただき、万が一ご満足いただけなかった場合は、100%返金することを保証します。逆に言えば、そのくらい自信をもってこの講座をお届けしています。
このワークショップの特典
○フレームワークをお持ち帰りいただけます。「マインドセット」「コンテクストチャート」
インストラクター
- 小野 真由美
株式会社グラスルーツ 代表取締役 -
「企画」とは、発信する情報に意図(メッセージ)を込めていく作業であると言えます。
本セミナーでは、どのようにして意図を込めていくのか、その基本的なプロセスをお伝えします。
皆さんが「スッキリ」とした企画を立てられるよう、お手伝いいたします。
セミナー詳細
- 日程:
- 2019年11月28日(木)
2020年1月30日(木)
2020年2月27日(木)
2020年3月26日(木) - 時間:
- 13:30〜16:30(受付開始13:20)
- 会場:
- 表参道近辺
※詳細は、お申し込みの方に直接ご連絡差し上げます - 費用:
- 税抜 8,000円
※終了後の懇親会の参加費は、実費となります。
※当日キャンセルされた場合、セミナー参加費の払い戻しはできませんので、ご了承ください。
※ご参加いただきご満足をいただけない場合は、100%の返金を保証いたします。 - 講師:
- 株式会社グラスルーツ 代表取締役 小野 真由美
- 定員:
- 4名
※最小催行人数に達しない場合、セミナーを延期または中止する場合があります。 - 対象:
- 社内広報担当者で
・ネタ探しで苦労している方
・自己流から脱皮したい方
・効率よく、スピーディーに企画したい方
・横やりが入った時に、うまく説明できずに困っている方