仕事の定義や、読者の認知や心理に関する基本知識に始まり、
企画の組み立て方を実践的に学びます。
社内広報担当者として、WEBや紙媒体を使ってコンテンツの企画制作に関わっている方向けのセミナーです。「伝える技術の基礎知識(2Hコース)」と「問題解決型の企画メソッド(4Hコース)」の内容をワンパッケージにしたコースです。問題解決志向で物事を伝えるとはどういうことなのかを学びます。
- 概要
-
■日程:2021年12月9日(木)
■時間:10:00〜17:00(受付開始9:50)
■提供形態と受講料:
オンラインライブ(ZOOM):47,000円(税別)
オンライン動画(近日公開):40,000円(税別)
こんなお悩みはありませんか?
・着任してから、実務を身につけることに努力してきたが、
拠り所となる基本がよくわからずに、このままでいいのか、不安。
・社内広報のことも、制作のことも手探りで、責任者として自信をもって判断できない。
・良いコンテンツとは何か、どうすると伝わるのか、もっと追求したい。
・部下の指導するための、筋の通った考え方を知りたい。
こんなふうにお感じでいらっしゃるなら、
この講座はきっとお役に立てると思います。
この講座は、社内広報の仕事を「社員マインドに関する問題解決」ととらえ、
基本のキから、コンテンツ立案の実践的な手法まで、網羅的に学びます。
しかも、座学に終始するのではなく、たくさんの実践的なワークが盛り込まれ、
6時間という長めのカリキュラムもあっというまに感じられる構成になっています。
この講座で得られるものは?
質の高いコンテンツを企画する
プロセスとコツがわかります。
この講座の特徴は、次の3点です。
(1)「問題解決」という視点から社内広報業務の本質を捉えること
(2)人の心理や認知といった視点からコンテンツを考えること
(3)企画立案に役立つフレームワークを学び実務に生かすこと
ロジカルに知識を学んだ上で、実践的な演習に取り組むので、
腹落ちしながら知識と技能の両面を高めることが可能です。
「伝える技術の基礎知識(2時間コース)」と
「問題解決型の企画のメソッド(4時間コース)」を統合したコースとなりますので、
これらの2コースの内容もご参照ください。
カリキュラム
※本コースと、「伝える技術の基礎知識(2時間コース)」「問題解決型の企画のメソッド(4時間コース)」のカリキュラムの違いは、こちらのpdfをご覧ください。
Introduction 創造的問題解決型の仕事とは? | |
---|---|
1.どの部門に異動になっても必要な問題解決のAtoZ | |
2.どの部に異動になっても必要なミッションの言語化 | 社内広報の仕事を定義づけよう ・社内広報とは?(演習) ・社内コミュニケーションが良い状態とは?(演習) ・社内広報において企画するとは?(演習) |
3.感情に目を向けた問題解決とは? | 社内広報で、行動変容は可能? 不可能? 社員の心理とどう向き合う? 発信者が押さえておくべき心理学的な基礎知識 ・認知と行動〜社員心理の3段階 ・認知状況に応じて受け手が知りたいこと ・6つの欲求とモチベーション |
4.企画の重要4要素 | 読まれる企画にするために〜ターゲットとベネフィット 伝わる企画にするために〜メッセージと読後感 4要素の相互関係 |
5.感情マッピング | こまでの復習&この後の内容 ワークの前提条件と状況設定 社員の気持ちを書き出そう(演習) 分類の仕方を考える(演習) 社員の気持ちを大きく分類する(演習) 社員の気持ちをさらに分類する(演習) |
6.マインドセット | 事例 マインドセットの作成(演習) |
7.プロット(話の流れ) | サンドイッチフォーマット PREP法 プロットの作成(演習) |
まとめ |
この講座が安心な理由は?
4名限定だから近い距離で話せます。
このプログラムは、講師と参加者、参加同士のコミュニケーションや個別のアドバイスを重視。そのため4名という少人数制での開催となっています。先着順でのお申し込み受付となりますので、ご興味がおありでしたら、早めにお申し込みください。
100%の返金を保証します
ご参加いただき、万が一ご満足いただけなかった場合は、理由のいかんに関わらず、100%返金することを保証します。逆に言えば、そのくらい自信をもってこの講座をお届けしています。
欠席しても動画でフォローが可能。
2回の質問と2回目の継続受講無料
直接やりとりできるライブセミナーは動画セミナーにはない良さがあります。でも、仕事をしていると急な所用が入ってしまうこともあることでしょう。そんな時も動画が提供されるので、安心です。また、受講後のフォローアップ期間は「こういう時はどうしたら?」という質問に対し、無料でお答えします。さらに、同一講座をもう一度受講したい場合、定員にアキがある場合は、無料で受講できます。詳細はセミナー参加時にお聞きください。
このワークショップの特典
・演習で使う企画用フレームワーク「マインドセット」や「プロットチャート」は、すぐに業務で活用できます。
・オンラインライブセミナー(ZOOM)をお申し込みの方は動画セミナーをご覧いただけます。
インストラクター
- 久保田 真実(くぼたまみ)
株式会社グラスルーツ ディレクター -
印刷会社で3年、求人広告をつくって8年、その後グラスルーツと出会いました。「やりたいことはあるけど、どうしたらいいの?」「問題はわかっているけど、どう解決するのがいいの?」というモヤモヤをクリアにしていくお手伝いができれば幸いです。話しやすい方だと思うので、気になることがあったらどんどん聞いてください! セミナー後のフォローアップも一緒に考えていけたらうれしいです。
《好きなモノ・コト》
好きなものはビールとアイドル、ミュージカルです。最近トマトとピスタチオが好き。
セミナー詳細
- 日程:
- 2021年12月9日(水)※日程は追加される場合があります
- 時間:
- 10:00〜17:00(受付開始9:50)
- URL:
- ※詳細は、お申し込みの方に直接ご連絡差し上げます
- 提供形態と受講料:
- オンラインライブ(ZOOM):税抜47,000円(税込51,700円)
オンライン動画(近日公開):税抜40,000円(税込44,000円)
※オンラインライブセミナー(ZOOM)に、当日欠席された場合、セミナー参加費の払い戻しはできませんが、動画セミナーを提供いたします。ご了承ください。
※ご参加いただきご満足をいただけない場合は、100%の返金を保証いたします。 - 講師:
- 株式会社グラスルーツ ディレクター 久保田真実 (※講師は変更になる場合があります)
- 定員:
- 4名
※最小催行人数は2名です。達しない場合、セミナーは延期または中止となります。 - 対象:
- 社内広報担当者で
・拠り所となる基本がわからずに、不安な方
・社内広報や企画制作の知識を知りたい方
・より良い形、あるべき姿を指導したい方