4つの重要要素を学び、フレームワークを使って企画にアプローチ。
豊富な演習で、ロジカルな企画の組み立て方を修得できます。
社内広報担当者として、単に情報発信するだけでなく、WEBや紙媒体の企画力のスキルを高めたいとお考えの方向けのセミナーです。企画立案に不可欠な重要4要素の知識をお伝えしながら、どのようにコンテンツの企画にアプローチしたらいいかを学びます。ワークをたくさん取り入れた実践型の内容です。社内広報部門から他部門に異動になったとしても、さまざまな企画業務で応用できると好評です。
※「一生役立つ!伝え方と問題解決のメソッド(6時間コース)」の後半4時間と同じ内容です。
- 概要
-
■日程:2022年2月2日(水)
■時間:13:30〜17:30(受付開始13:20)
■提供形態と受講料:
オンラインライブ(ZOOM):34,000円(税別)
オンライン動画(近日公開):29,000円(税別)
こんなお悩みはありませんか?
・毎号、ネタ切れで、企画が苦痛...
・見よう見まねで誌面作りをしているが、自信が持てない...
・取り上げたいテーマはあるけれど、誌面への落とし込み方でいつも悩む...
・インタビュー、座談会、レポートと変わり映えしない形式にマンネリを感じる...
もしあなたがこんなふうにお悩みなら、この講座はあなたの役に立つはずです。
企画とは何でしょう?
そう思ってセミナーにも行ったし、本も読んだけれど、手応えが得られなかった...
という方も多いのではないでしょうか。
社内報の企画とは、目的とねらい、取り上げる内容と紹介の形式を決めること
と思っている方もいるかもしれませんが、そうではありません。
企画とは、そのコンテンツに触れた相手の心に変化を引き起こすためのもの。
その本質がわかると、この講座で学んだことはさまざまな分野の企画で応用可能です。
この講座で得られるものは?
質の高いコンテンツを企画する
プロセスとコツがわかります。
では、企画を立てる際に、
いったい何を明らかにしたり、考える必要があるのでしょうか?
テーマ(主題)を決めて、いきなり台割やページ構成を考えるのではなく、
事前に決めるべき企画の重要4要素があります。
具体的には、次の4点です。
・ターゲット
・メッセージ
・ベネフィット(事前期待)
・読後感・読後行動
これを決めることで、芯のある企画となるだけでなく、
進行過程で内容がブレそうになるのを防ぐことができます。
これを当社では、「マインドセット」と呼んでいます。
また、ページ構成を考える前に、「プロット(話の流れ)」を設計することも大切です。
本講座では、
○企画の骨子の固め方「マインドセット」
・わかりやすい話の流れをつくる「プロット設計」
を学びます。
ご自身が行ってきた企画プロセスとはひと味違う、
共感を生み出す企画の立て方を一緒に学んでみませんか?
カリキュラム
※本コースは、「伝え方と問題解決のメソッド( 6時間コース)」の後半4時間の内容と同じです。番号が4番から始まっているのも、そのためです。
※本コースと、「伝え方と問題解決のメソッド( 6時間コース)」「伝える技術の基礎知識(2時間コース)」のカリキュラムの違いは、こちらのpdfをご覧ください。
4.企画の重要4要素 | 読まれる企画にするために〜ターゲットとベネフィット 伝わる企画にするために〜メッセージと読後感 4要素の相互関係 |
---|---|
5.感情マッピング | こまでの復習&この後の内容 ワークの前提条件と状況設定 社員の気持ちを書き出そう(演習) 分類の仕方を考える(演習) 社員の気持ちを大きく分類する(演習) 社員の気持ちをさらに分類する(演習) |
6.マインドセット | 事例 マインドセットの作成(演習) |
7.プロット(話の流れ) | サンドイッチフォーマット PREP法 プロットの作成(演習) |
まとめ |
この講座が安心な理由は?
4名限定だから近い距離で話せます。
このプログラムは、講師と参加者、参加同士のコミュニケーションや個別のアドバイスを重視。そのため4名という少人数制での開催となっています。先着順でのお申し込み受付となりますので、ご興味がおありでしたら、早めにお申し込みください。
100%の返金を保証します
ご参加いただき、万が一ご満足いただけなかった場合は、理由のいかんに関わらず、100%返金することを保証します。逆に言えば、そのくらい自信をもってこの講座をお届けしています。
欠席しても動画でフォローが可能。
2回の質問と2回目の継続受講無料
直接やりとりできるライブセミナーは動画セミナーにはない良さがあります。でも、仕事をしていると急な所用が入ってしまうこともあることでしょう。そんな時も動画が提供されるので、安心です。また、受講後のフォローアップ期間は「こういう時はどうしたら?」という質問に対し、無料でお答えします。さらに、同一講座をもう一度受講したい場合、定員にアキがある場合は、無料で受講できます。詳細はセミナー参加時にお聞きください。
このワークショップの特典
・演習で使う企画用フレームワーク「マインドセット」や「プロットチャート」は、すぐに業務で活用できます。
・オンラインライブセミナー(ZOOM)をお申し込みの方は動画セミナーをご覧いただけます。
インストラクター
- 久保田 真実(くぼたまみ)
株式会社グラスルーツ ディレクター -
印刷会社で3年、求人広告をつくって8年、その後グラスルーツと出会いました。「やりたいことはあるけど、どうしたらいいの?」「問題はわかっているけど、どう解決するのがいいの?」というモヤモヤをクリアにしていくお手伝いができれば幸いです。話しやすい方だと思うので、気になることがあったらどんどん聞いてください! セミナー後のフォローアップも一緒に考えていけたらうれしいです。
《好きなモノ・コト》
好きなものはビールとアイドル、ミュージカルです。最近トマトとピスタチオが好き。
セミナー詳細
- 日程:
- 2022年2月2日(水)
- 時間:
- 13:30〜17:30(受付開始13:20)
- URL:
- ※詳細は、お申し込みの方に直接ご連絡差し上げます
- 提供形態と受講料:
- オンラインライブ(ZOOM):税抜34,000円(税込37,400円)
オンライン動画(近日公開):税抜29,000円(税込31,900円)
※オンラインライブセミナー(ZOOM)に、当日欠席された場合、セミナー参加費の払い戻しはできませんが、動画セミナーを提供いたします。ご了承ください。
※ご参加いただきご満足をいただけない場合は、100%の返金を保証いたします。 - 講師:
- 株式会社グラスルーツ ディレクター 久保田真実 (※講師は変更になる場合があります)
- 定員:
- 4名
※最小催行人数は2名です。達しない場合、セミナーは延期または中止となります。 - 対象:
- 社内広報担当者で
・ネタ探しで苦労している方
・自己流から脱皮したい方
・効率よく、スピーディーに企画したい方
・横やりが入った時に、うまく説明できずに困っている方