あなたのニーズは?
協力会社の見極めは、自分のニーズを満たしてくれるかどうか。
社内報創刊・リニューアルを成功させるもう一つのカギは、
社内報づくりにおけるあなたのニーズを明らかにすることです。
というのも、社内報の制作にあたっては、
編集会社・デザイン会社・印刷会社などの協力会社とパートナーシップを組む必要があります。
しかし、世の中には実にいろいろなタイプの社内報制作会社があるため、
自社のニーズに合った協力会社と出会えるかどうかで、
社内報のクオリティはもちろん、ご担当者の負荷や充実感が大きく変わるためです。
さて、あなたのニーズは何ですか?
出来映えに関するニーズ
- □デザインにはこだわりたい。市販の雑誌のように、おしゃれな見栄えにしたい。
- □社内報は特集が命。社員が「ぜひ読んでみよう」と思える企画を一緒に考えてほしい。
- □読ませる社内報を目指している。だから、文章の質を重視。
立ち位置に関するニーズ
- □自分の思いを上手に汲み取って、それを形にしてほしい。
- □大小さまざまな疑問や課題を気軽に相談できる、二人三脚のパートナーが欲しい。
- □社内報の年間計画や社内報以外の社内広報ツールなど、ブレーン的な立場で施策を一緒に考えてほしい。
- □基本は内製。いざという時にだけ相談したい。
- □第三者として、プロの意見を積極的に言ってほしい。
- □出来上がりのイメージがはっきりと描けているので、とにかく言われた通りにやってほしい。
進め方に関するニーズ
- □特集や連載コーナーの企画を考える際、たくさんアイディアを提案してほしい。
- □担当者の負荷を極力減らしたい。できれば協力会社に丸投げしたい。
- □無理なスケジュールでも、スピーディに対応してほしい。
- □上司の了解を得るのに手間と時間がかかるので、きめ細かく丁寧に進めたい。
- □2号目以降は内製にしたい。初回の立ち上げのみ関わってほしい。
- □担当者が新人なので、手取り足取り教えてもらいながら進めたい。
- □効率的なオペレーション方法など、社内報づくりのプロセスも含めて提案してほしい。
その他のニーズ
- □なるべくコストを抑えたい。安ければ安いほどいい。
- □何となく、大きな会社にお願いする方が安心。
- □協力会社は、実績数が多ければ多いほどいい。
いかがですか?
自社のニーズを明らかにして、ぜひあなたにぴったりのパートナーを見極めてください。
ご参考までに、当社がお役に立てるのは★印のニーズを持つ方たちです。
実際にお会いして、またはお電話で、
御社の事情を伺いながらニーズを明らかにするお手伝いをさせていただくことも可能です。
お気軽にお問い合わせください。